FC2ブログでSEOを考察 - <h1>タグについて

 FC2ブログを検索エンジンに強くする方法を考えてみます。今回は<h1>タグの使い方について個人的な考えを述べてみます。まず、一般的なテンプレートだと<h1>タグはこのように使われていることが多いと思います。

FC2ブログの最近の記事一覧から日付を除く

 ほとんどのブログに設置されている最新記事一覧ですが、最初の状態では「記事名(日付)」と表示されていることが多いと思います。日記だと日付があれば便利ですが日記じゃないと日付は特に必要ないかと思います。ということで日付を表示しない方法を紹介します。

Prototype.js - JavaScriptでメニュータブ切り替え

 JavaScriptフレームワークとして人気の高いPrototype.jsを活用してタブの切り替える方法です。ページ全体を切り替える必要がないので使いやすくなると思います。タブの数や大きさは自由に変更できるのでサンプルを参考にしてみてください。

FC2ブログでタグ使用ランキングを表示

 ブログ内で使用されているタグのランキングを表示する方法を紹介します。FC2ブログでタグ使用回数一覧を表示では全てのタグが表示されてしまい長くなってしまう可能性がありました。で、今回JavaScriptを利用して表示するタグ数を自由に変更できるようにしました。当ブログでも設置していますのでご覧ください。

FC2ブログでタグ使用回数一覧を表示

 FC2ブログでタグが何回使われているか表示する方法を紹介します。タグクラウドの代わりに使ってみるのもどうでしょうか?といいつつ私はタグクラウドを使用しています。タグは非常に簡単です。下記のタグを好きなところに挿入するだけです。

Google AJAX Feed APIでRSSフィードを表示

RSSフィード表示する方法はたくさんありますが、今回はGoogle AJAX Feed APIでRSSフィードを表示する方法を紹介します。

以前別のサイトでRSSを表示する際PHPを利用していましたが、Google AJAX Feed APIの方が安定しているので今はこちらを使ってます。

おしゃれなアイコンがそろった海外サイトを比較

 以前「おしゃれなアイコンがそろった海外のサイトをピックアップ」で海外の素材サイトを紹介しましたが今回新たに紹介します。日本にも素材サイトはありますが個人的には海外のものの方が好きです。実際たくさん利用させていただいています。前回は「.ico」が多かったのですが今回は「.png」「.gif」が多くなっています。

FC2ブログで関連するタグを表示する

 FC2ブログのタグ機能って皆さんお使いでしょうか?タグは複数登録できるので私は結構気に入っています。ただ、タグ機能は昔からあったものではないのでタグが表示されないテンプレートもよくあるようです。ということで自分でエントリーに関連するタグを表示しましょう。

FC2ブログでタグの記事一覧を表示する方法

 以前「FC2ブログでカテゴリの記事一覧を表示する方法」というのを紹介しましたが、今回はタグページの上に記事一覧を表示する方法を紹介します。先頭に目次があったほうが便利だと思うのでぜひお試しください。

<pre>タグでソースを記入すると便利

 このブログでもソースを色々書いていますが最初の頃はどうやってソースを載せるのか色々試行錯誤しました。タグをそのまま書くともちろんタグとして認識するのでタグの内容は表示されないし、空白はちゃんと反応しないし。
Recent Entry
Popular Entry