アコーディオンメニューを紹介している海外サイトをピックアップ

 JavaScriptを利用したアコーディオンメニューを紹介している海外サイトをたくさん並べてみました。使っているライブラリもそれぞれなら動きもそれぞれ、見ていて楽しいですね。

テンプレート1 - 広告を表示してみる

 先日アドセンスの表示に関するご質問を頂いたので、個人的におすすめな表示場所を紹介します。アドセンスに関しては1ページに3個までしか表示されませんので注意が必要です。それではいくつか紹介していきます。

テンプレート1 - プラグインの表示位置を変更する

 個人的に気に入っている右に2つあるプラグインですが、やっぱり左右にある方がいいと感じる方もいるかと思います。ということでプラグインを左右に表示する方法を紹介します。

テンプレート1 - タイトルタグの変更点

先日このテンプレートをFC2ブログの共有テンプレートに公開したのですが、なんと1週間で200件以上ダウンロードがありました。コメントもたくさん頂いてうれしい限りです。で、修正点がありますのでご報告します。

CSSで横に解説が表示される縦メニューを設置してみる

 ちょっと強引な方法ですがCSSを使ってマウスを乗せたときに解説が横に表示されるメニューを設置してみます。CSSのみなので軽快に動いてくれます。

スタイルシートでおしゃれな横メニューを設置

 CSSを使ったおしゃれな横メニューを紹介しているサイトを見つけたので紹介します。サンプルも提供されているので設置も簡単かと思います。

Yahoo! UI Library(YUI Library)を使ったリンクボタン

 Yahooというだけで避けていたYahoo! UI Library(YUI Library)ですが調べてみると結構便利そう。ということで少しずつ試してみようと思います。YUIとはJavaScriptのライブラリのひとつです。prototypeとかdojoみたいなものですね。 今回は簡単なリンクボタンを設置してみます。

Google AJAX Search APIで検索窓を設置してみる5 - 検索窓と結果を別に

 今まで検索窓の下に検索結果が表示されていましたが、今回は検索窓と検索結果を別の場所に表示してみます。これを利用すると、プラグインに検索窓、メインコンテンツ内に検索結果という風なこともできます。

Google AJAX Search APIで検索窓を設置してみる4 - サイト内検索

 今回はGoogle AJAX Search APIを使ってサイト内検索を設置してみます。FC2ブログのブログ検索と違い同ページ内に表示されます。ただインデックスされていないと使えない!?

Google AJAX Search APIで検索窓を設置してみる3 - 検索結果の表示方法

 Google AJAX Search API基本形では検索結果を1件表示されていましたが、今回は表示方法を変えてみます。4件表示と検索結果を閉じた状態にしておくものがあります。
Recent Entry
Popular Entry