スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Webparkサイト内検索

スポンサーサイト

上から小窓がダイナミックに降ってくるスクリプト

 ポップアップって嫌いな人も多いと思いますし私自身好きではありません。けど、どうしても知らせたいことがあるときなどは非常に便利かなとも思います。で、簡単に設置できるスクリプトがあったので紹介します。

Google AJAX Search API - News Bar をカスタマイズ

 かなり前に「Google AJAX Search APIでGoogle Newsを表示」ということで紹介しました。同じようなものでビデオ検索ブログ検索ブック検索もありどれも簡単に設置できます。で、今回は一歩進んでニュース検索をカスタマイズしてみます。

Google AJAX Search APIでブログ検索を設置する

 今回はGoogle AJAX Search APIを使ってあらかじめ指定しておいたキーワードに関連するブログを新しい順に表示する方法を紹介します。以前紹介したニュース検索ビデオ検索と同じ形式です。今回も特にソースをいじることなく簡単に設置できます。

Google AJAX Search APIでブック検索を設置する

 Googleブック検索って知ってますか?私は最近初めて利用したのですがこれがなかなかすごい。ただ本を調べるだけでなく本の内容も見ることができます。本によっては全文見れますし、全部見れなくても見れる量はかなり多くなってます。何でこんなことが可能なのかよく分かりませんがとにかく便利です。そこでGoogle AJAX Search APIを使って指定したキーワードに関連する書籍を表示する方法を紹介します。

テンプレート2、3 - サイトマップをカテゴリ別に表示

 テンプレート2と3のヘッダーナビに表示されているsitemapですが、そのままだと記事が新しい順に並んでいるだけです。これでは見にくいと思われる方もいるのではないでしょうか?そこでカテゴリ別に並べ替えることもできます。

Google AJAX Feed APIのDynamic Feed Controlで複数のRSSを表示

 先ほど紹介した「Google AJAX Feed API - Dynamic Feed ControlでRSSを表示」では表示するRSSフィードは1つでしたが、今度は複数のRSSフィードを表示してみます。

Google AJAX Feed API - Dynamic Feed ControlでRSSを表示

 Google AJAX Feed APIで紹介されているDynamic Feed Controlを使ってRSSフィードを表示してみます。以前「Google AJAX Feed APIでフィードをダイナミックに表示」で紹介したもと仕組みは同じです。

テンプレート2 - 幅を変更したりプラグインの位置を変更したり

 テンプレート2が共有テンプレートに登録されたということで少しずつカスタマイズ方法を紹介していきます。まずはメインカラムとプラグインの幅を変更してみます。

Google AJAX Feed APIでRSSフィードをタブで表示

 以前「Google AJAX Feed APIでRSSフィードを表示」ということでGoogle AJAX Feed APIを使ってRSSフィードを表示する方法を紹介しましたが、今回複数のRSSフィードをタブ形式で表示する方法を紹介します。
Recent Entry
Popular Entry
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。