FC2ブログのエントリーの日付をおしゃれに表示2

 以前「FC2ブログのエントリーの日付をおしゃれに表示」ということで紹介しましたがこのブログのように設置するにはどうしたらよいかという質問をいただいたので具体的に紹介してみます。

テンプレートの行間を調整する

 おかげさまで多くの人々にお使いいただいているテンプレートたちですが、皆さまのブログを拝見していると行間に改行を入れて間隔を開けている人が結構いるようです。スタイルシートをいじるともっと思い通りに行間を指定できるので紹介します。

YUIライブラリを使った下に展開する横メニュー

 今回はYUIライブラリを使って下に展開する横メニューを設置してみます。メニューの内容はJavaScriptに書き込むので外部化するとメニューの追加も楽になるかと思います。ウェブサイトの場合すべてのページのメニューを変更するのは大変ですからね。

YUIライブラリを使ってクリックでメニューが現れるボタンを設置

 しばらくYUIことYahoo! UI Libraryを使って色々してみたいと思います。まずはクリックでメニューが現れるボタンを設置してみます。実際どのようになるかは下のボタンでお試しください。

テンプレート4が公開されました

 4つ目のテンプレートが公開されました。テンプレート3とあまり変わりませんが若干抑え目の色使いでシンプルにしてみました。また画像もほとんど使っていませんので軽くてカスタマイズもしやすいかと思います。

JavaScriptでマウスを乗せると小窓が現れるスクリプト

 先日Add Clipsにマウスオーバータイプが登場したと紹介しましたが、今回は同じようにマウスを乗せると下に小窓が現れるスクリプトを紹介してみます。Dynamic Driveというサイトで紹介されていました。
Recent Entry
Popular Entry