スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はてなブックマークで提供されているRSSのまとめ

先日Google AJAX Feed APIではてなブックマークの人気エントリーを表示ということで人気エントリーを表示する方法を紹介しましたが、他にも色々RSSフィードが提供されているようなので紹介します。
スポンサーサイト

Google AJAX Feed APIではてなブックマークの人気エントリーを表示

この度若干リニューアルして、フッターにはてなブックマークの人気エントリーを10件表示しました。今回はその表示方法を1つ紹介します。ブログパーツもあるけどデザインがちょっと、、という方はぜひご活用ください。

タイトルの付け方について考えてみた

お気付きの方もいるかもしれませんが「レッツFC2ブログ!」から「webpark」にブログのタイトルを変更しました。webparkという言葉に特に意味はありませんが、chartpark.comというサイトを管理しているのであやかりました。

mootoolsを使ったスライド式メニュー - Menu Matic

mootoolsを使った非常に軽快に動くスライドメニューです。縦バージョンと横バージョンがあり若干半透明になっていい感じです。

SyntaxHighlighterでコードをおしゃれに表示

現在このブログでコードを表示する際はpreタグを使用しているのですが、コピーしやすかったり行数を表示したりと、もっと便利にしたいと思い調べてみるといいものがありました。

半透明を操るopacityを使ってみる

opasityはスタイルシートの属性の1つで半透明を操ることができます。あまり使い道なさそうですが使いどころを考えてみました。

Google AJAX Feed APIを使ったタブの表示方法の変更

以前紹介して比較的人気があるGoogle AJAX Feed APIでRSSフィードをタブで表示ですが作者や投稿時間を表示したくないという方もいると思うので紹介します。

Google AJAX Feed APIでRSSフィードの日付も表示

以前「Google AJAX Feed APIでRSSフィードを表示」とうことでRSSフィードを表示する方法を紹介しましたが、今回は日付を付けて表示する方法です。「FC2ブログでその記事が属するカテゴリの最新記事一覧を表示」にも応用できますのでぜひご活用ください。

FC2ブログでトラックバックがしやすくなる方法

FC2ブログでトラックバックのURLをちょっとだけ簡単にコピーできる方法を紹介します。簡単にコピーできることでたくさんトラックバックを得られるようにと思い修正しました。
Recent Entry
Popular Entry
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。