知っておきたいSEOを意識したFC2ブログの簡単設定

SEOを意識したFC2ブログの設定をいくつか紹介します。実際このブログでも使っているものがほとんどですが、SEOのプロではないので効果は保証できません。けど、基本的なものなので大丈夫なはず。

Webparkの記事別アクセスランキング

当ブログでの過去30日間のアクセスランキングです。今までどのページから見れるようにしていたのですがあまり重くなるのもどうかと思い個別ページにしました。

Google検索の順位別クリック率に見るキーワード選びの重要性

Chitikaというアメリカの企業がGoogleの検索順位とクリック率の関係を公表しました。データ数も結構あるのである程度信用できるのではないかと思います。

FC2ブログのブログ内検索をGoogle AJAX Search APIで

元々FC2ブログのブログ内検索は使っていないけど、ためしに使ってみたら、検索結果はひどいしちゃっかり広告もでるし。今までGoogleカスタム検索を使っていたけど、先日Google AJAX Search APIでブログ内検索を設置してみました。

FC2ブログのRSSフィードに広告が。。けど表示なしにできる

久しぶりにブログのフィードの見ると記事の下に広告が表示されているではないですか。色々調べると1年ほど前からFC2ブログのフィードに広告が表示されるようになったみたい。

YouTubeをiPodやiPhone用に変換してくれる「PODTUBE」

YouTubeの動画を簡単にiPodやiPhone用に変換してくれるソフトがあったのでご紹介。色々方法があると思いますがこれはなかなか簡単。

スタイルシートで作る簡単、色々、おしゃれなボタン

The ZURBlogというブログで紹介されていたスタイルシートで簡単に作れるおしゃれなボタンを紹介します。色や大きさも色々変更できて使い勝手がよいと思います。

為替チャートを提供している海外サイトのまとめ

投資関連のサイトを作っていたこともあり、以前無料で提供されている為替チャートをせっせと調べました。その成果をご紹介しますのでよければご利用ください。

RSSフィードを全文配信する「まるごとRSS」

以前「Yahoo PipesでRSSフィードの全文表示」でRSSフィードを全文取得する方法を紹介しましたが、もっと簡単な方法があったので紹介。

テンプレート「letsfc2blog9」が公開されて思うこと

久々に新しいテンプレートを作ってみました。相変わらず同じようなテンプレートですがぜひ一度お試しください。
Recent Entry
Popular Entry