4辺が違う色のボーダーにborder-radius:50%を加えると…

タイトルのままですが、4辺が違う色のボーダーにborder-radius:50%を加えてサークル状にするとどうなるか知っていますか?私は先日知ったので紹介します。

circle2.png

CSS(スタイルシート)の基本、小技、テクニック総まとめ

CSSの基本や使える小技テクニックなどを幅広くまとめました。以前書いて今もそこそこアクセスがある「CSSの知識をもっと深める30+2の小技テクニック集|Webpark」という記事があるのですが、2年近く前の記事ですしパワーアップさせて作り直しました。

css-tips-matome.png

CSS3(transition)で円の中心を基準に拡大する丸いボタンが並んだメニュー

最近丸いデザインが流行っているらしいので、丸いボタンが並んだメニューを作ってみました。CSS3のtransitionでスムーズに拡大します。円の中心を基準に拡大するところが今回のポイントです。

circle-menu.png

jQueryを使った一定以上スクロールすると上に固定される横メニュー

最近、上部に固定された横メニューをよく見かけます。最初から一番上にあるものだと最初から「position:fixed」で問題ないと思いますが、最初は一番上にはなく、メニューがページの最上部までスクロールされた時点で固定されるものだとちょっと工夫が必要です。

fixedmenu_20130304065252.png
Recent Entry
Popular Entry