スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイトルの付け方について考えてみた

お気付きの方もいるかもしれませんが「レッツFC2ブログ!」から「webpark」にブログのタイトルを変更しました。webparkという言葉に特に意味はありませんが、chartpark.comというサイトを管理しているのであやかりました。

で、今回タイトルを替えるに至った経緯を書き留めておきます。

まず、ブログはトップページから来る人よりも各記事から来る人の方が圧倒的に多いのかなと思いタイトルにこだわりはありませんでした。そのため、各記事が検索エンジンに引っかかるよう各記事のタイトルにこだわっていました。だから、ブログタイトルが各記事のタイトルの邪魔をしないよう簡単なものがよいと思ってます。

Google APIについて - FC2ブログ テンプレート広場

例えば、FC2ブログ テンプレート広場というタイトルでGoogle APIについての記事を書いても「FC2テンプレート」というブログタイトルが記事タイトルの邪魔をしてしまいSEO上よくないと思います。

「それなら記事タイトルにブログタイトルを乗せなければいいじゃないか!」というツッコミもありそうですがブログタイトルを載せるのは個人的なこだわりなので載せる方向で話します。

なら、どうしたらよいのか?短くて特に意味のない短いブログタイトルにすればよいのかなと思います。そして、トップページにサブタイトルを付けてあげるといいかなと思います。

今までの「レッツFC2ブログ!」短いタイトルですが、FC2ブログネタが少なくなっている今、他の記事の邪魔をしてしまうことも多く、タイトルを見て「俺、違うブログつかってるし」とすぐ去られてしまうリスクもあるもあるのでこの度ブログタイトルを変更することにしました。

今後webparkをよろしくお願いします。

フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。