FC2ブログでmeta description、keywordsを設定してみた

meta descriptionやmeta keywordsはそのページの内容やキーワードを示すためのものですが、特に今まで設定していませんでした。
なぜかというと設定しにくいからです。wordpressなんかだと抜粋を設定できるのでそれをそのままdescriptionにしてあげるといいのですが、FC2は無料ブログなのでそんな便利な機能もありません。

mataタグの必要性って

昔はスパムに悪用されたため現在SEO上あまり効果的ではないといわれているmetaタグですが、影響がないわけではありません。今回このブログにmetaタグを設定しようと思ったのは、Yahooの検索結果に載っている紹介文がひどかったからです。

コードしか載っていなかったりとても内容が分かるものではなかったのです。そこでmetaタグを設定するとその内容が紹介文に載ると思ったからです。では、今回の設定方法を説明しておきます。

本文をそのままdescriptionにする

このブログの場合本文は短く内容のほとんどは追記になっているので<%topentry_body>をそのままdescriptionにしてやろうと思いましたが、これだとリンクがあるとちゃんと設定できないので諦めました。リンクがない場合はこれがいいと思います。
<!--permanent_area-->
  <!--topentry-->
   <meta name="description" content="<%topentry_body>">
  <!--/topentry-->
<!--/permanent_area-->
<meta name="description" content="記事の内容(追記部分以外) ">

keywordsの設定は簡単

で、とりあえずkeywordsを設定してみることに。これはタグとカテゴリをカンマで区切ってあげることで設定できました。
<!--permanent_area-->
 <!--topentry-->
  <meta name="keywords" content=" <!--tag_list--><%topentry_tag_list_name>,<!--/tag_list--><%topentry_category>">
 <!--/topentry-->
<!--/permanent_area-->
<meta name="keywords" content="タグ1,タグ2,タグ3,カテゴリ">
タグだけだとコンマで終わるけど最後にカテゴリをつけることで問題解消します。あと、今回は個別エントリーのみに設定しています。

descriptionはかなり妥協した

要約を設定できないため、FC2ブログで設定できる変数を組み合わせるしかないのでタイトル、カテゴリ、タグを表示することにしました。コードだけの紹介文よりはいいかな。。
<!--permanent_area-->
  <!--topentry-->
   <meta name="description" content="<%sub_title> / カテゴリ:<%topentry_category> / タグ:<!--tag_list--><%topentry_tag_list_name> <!--/tag_list-->">
  <!--/topentry-->
<!--/permanent_area-->
<meta name="description" content="記事のタイトル / カテゴリ:カテゴリ名 / タグ:タグ1 タグ2 タグ3 ">
とりあえずこれで様子を見つつ他にいい方法がないか考えてみたいと思います。
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント
%topentry_discription
この変数はどうなんでしょう?本文の要約(200文字)が表示されます。

具体的にはこんな感じです。
<meta name="description" content="<!--topentry--><%topentry_discription><!--/topentry-->" />

スパム判定されたので、日本語を多くしています。多くしているのです。
【2010/03/20 01:56】 | にゃむ #mQop/nM. | [edit]









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加