ブラウザのシェア(2009年4月版) - IEのバージョン別シェアも

サイトを作るうえでブラウザのシェアって知っておいた方がいいですよね。個人的にはInternet Explorer6とInternet Explorer7のシェアはかなり気になってます。IE6は透過画像が使えないので早くIE7に切り替わってほしいと願ってます。

で、ブラウザのシェアを色々調べてみました。ちなみにこのブログはアクセスが少なく他のサイトに比べ偏りもあるので別サイトのデータを載せてみました。

analyze511.png

ご覧のとおりアクセスはそこそこありますので参考になる数値かなと思います。ちなみに投資関連のサイトです。やはりこのブログに比べInternet Explorerの割合が高く、Firefoxの割合が低くなってます。

share513.png

やっぱりInternet Explorerが圧倒的に多いです。Internet Explorer8(ie8とこれだけ略にになってる!?)もほちぼち増えてきてます。私はまだ使ってないけどどうなんだろ。

ie511.png

で、個人的に気になるieのバージョン別のシェアの推移をグラフにしてみました。「がんばれIE7!」

others513.png

次にIE以外のブラウザの推移もグラフにしてみました。こちらも1年分です。Firefoxが若干減ってるけど多分たまたまだと思います。ChromeがSafariを抜かす日も遠くないかも知れないですね。

って感じで、はじめての試みでしたがブラウザのシェアについて考えてみました。評判が良さそうだったら定期的に紹介したいと思います。

フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加