

Sleipnirで各種ブックマーク数を確認するプラグイン

私は5,6年前からSleipnirというブラウザを使ってます。WikipediaによるとSleipnirは「日本国内におけるシェアは、Internet Explorer、Mozilla Firefoxに次ぐ3位となっている」そうです。

ちなみに先日ブラウザのシェア(2009年4月版)ということで紹介しましたが、Sleipnirの多くはInternet Explorerなどで使用されているTridentというHTMLレンダリングエンジンを使っているため(Mozilla Firefoxなどで使用されているGeckoも使えますが..)Internet Explorerに含まれています。

そんなSleipnirですがちょっと便利そうなプラグインが「Yahoo!検索 スタッフブログ」で紹介されていました。

名前から連想できるとおもいますが各種ブックマーク数を表示し、併せてそのページをブックマークすることもできます

sleipnir22.png

このように右下に表示しているページにどれくらいブックマークしているかリアルタイムで表示されます。下のステータスバーには下記のブックマークから1つだけ表示することができるので全部表示するとじゃまだという場合はこれだけでも十分かと思います。

  • delicious
  • Buzzurl
  • はてなブックマーク
  • livedoor クリップ
  • @nifty クリップ
  • Yahoo!ブックマーク
  • このようにブックマーク数が一目で分かるとそのページがどれだけ注目されているか分かり便利ですね。逆にサイトを作る側としてはたくさんブックマークしてもらえるようなコンテンツを作り、ボタンを設置するなどしてブックマークしやすくする努力が必要かもしれないですね。

    フィードやTwitterで最新情報をチェック
    follow us in feedly
    この記事に付いているタグの最新記事一覧
    loading...
    コメント









    ※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

    Recent Entry
    Popular Entry
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
