iGoogleのようにコンテンツを自由に移動可能にするスクリプト

iGoogleのようにコンテンツを自由に移動可能にするスクリプトを2つ紹介してみます。ともに軽快に動いて面白い。
どちらもサンプルがあるので設置自体は難しくないと思いますがカスタマイズにはちょっと勉強がいるかも。また次の機会に紹介したいと思います。

1 dragable RSS boxes script

boxの中身にrssフィードを読み込ますことができます。ボックスを動かすのはJavaScriptですがフィードを読み込むためにMagpieRSSを使っているのでphpが使えるサーバーでないと作動しません。ちなみに私はこれを使ってiチャート広場っていうページを作りました。

2 How to Mimic the iGoogle Interface

こちらはjQueryを使用しています。ボックスの色を自由に変更できてとてもおしゃれですね。こっちはJavaScriptのみですので無料サーバでも設置できます。rssフィードを読み込ませるにはGoogle AJAXFeed APIなんかを使えばいいかも。
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加