Google AJAX Feed APIによるRSSフィードの表示に関する記事のまとめ

このブログでたびたび紹介しているGoogle AJAX Feed APIを使ったRSSフィードの表示ですが記事が多くなってみたのでまとめてみます。
私もこのブログで多用おり非常に便利なのでぜひご活用ください。

まず基本となるのがこちら

こちらはJavaScriptをある程度理解していれば色々カスタマイズできます。

ルだけでなく投稿された日付やはてなブックマークの数など色々表示することもできますね。はてなについてははてなブックマークで提供されているRSSのまとめなどもご参考に。

ちなみにこのブログの各記事下にある 「カテゴリ 「---」 の最新記事一覧」 とフッターの 「はてなブックマークの人気エントリー」 はこれを使っています。

複数のフィードをタブ表示

際ほど紹介したものの他にも複数のフィードをタブ表示する方法もあります。こちらの表示方法はこのブログでもかなり人気です。ちなにみ初期状態だとタイトルとdescriptionが表示されます。 こちらは前のものに比べカスタマイズ性には劣りますが、設置は簡単で見た目も格好いいし、CSSで表示方法を変更することができます。 この2つの記事は内容が結構似てます。前者がタイトルのみの表示方法を、後者はdescriptionの表示方法を紹介しています。

ちなみにこのブログの各記事の右上にある 「この記事に付いているタグの最新記事一覧」 はこれを利用しています。

Dynamic Feed Controlというものもあります

どのようなものかというと実際見ていただいた方が早いですね。 これもなかなかおしゃれなレイアウトです。表示するフィードの数や記事数はもちろん自由に変更できます。

フィードを表示するブログパーツはたくさんありますが今まで紹介したようにGoogle AJAX Feed APIを使えば自由におしゃれなものが作れますのでぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか?

フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント
こんにちは、はじめまして。

只今Google AJAX Feed APIを使ってRSS表示をする作業をしているのですが、いろいろと参考にしたくてネットで調べていたら、このサイトにたどり着きました。
そこで、今更なのですが1つ質問をよろしいでしょうか。。。

ホームページ上にアメーバブログのRSSフィードを表示させているのですが、アメーバの方で記事を削除した時に、ホームページ上のRSSフィードの削除した記事が数日経たないと消えない、という現象がありました。
アメーバで記事を投稿した時にRSSに反映されるまで多少時間がかかるので、削除した場合も若干時間がかかる、と考えていたのですが、1日経っても削除した記事のRSSが表示されたままで、数日経たないと消えませんでした。
「ちょっとこれは。。。」と思ったのですがこれは仕様なのでしょうか・・・
それとも、何か設定の仕方があるのでしょうか。
もし何かアドバイスがあれば、ご教授頂きたいと思います。
【2013/11/28 11:35】 | HARU #TYaZMbVI | [edit]
HARU さん

はじめまして。
アメーバは使ったことがないので仕様のことはよく分かりません。

キャッシュのせいかもしれませんのでスーパーリロードしたり
普段使っていないブラウザで確認してみてはどうでしょうか?
【2013/12/02 06:51】 | 管理人 #E2ywrYdA | [edit]









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加