FC2ブログの文字コードはutf-8やshift-jisでなくeuc-jpでないと文字化けするみたい

先日久しぶりにFC2ブログのテンプレートを作って共有テンプレートへの申請をしたところ不承認となりました。理由は以下のとおりです。
【不承認理由】
・言語コードがeuc-jpでないため。
(正常に表示されない恐れがあります)

はじめて知りました。どこかに載っているのか調べてけど公式サイトでは載っていないような。。

先日テンプレートをお使いの方から文字化けするとのご指摘を受けましたが、文字コードがutf-8になっていたからかもしれません。

また、HTML側とCSS側で文字コードが違ったことも問題かもしれません。この前CSSの最初にある以下の部分を削除するようにといいましたが

@charset "euc-jp";
実はHTML側の文字コードをeuc-jpにすることが正しい解決方法だと思います。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp" />
FC2ブログでトラックバックの際に文字化けすることが多いようですが、これも文字コード問題かと思います。皆さまにはご迷惑をおかけしました。
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント
はじめまして。
私も現在、テンプレートを作成しています。テンプレート変数等を確認するためFC2のマニュアルなどを見ていたら一番最初に気になったのが文字コードでした。どこかで見たはずなんですが見当たらないですね。他言語用変数ページhttp://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-46.htmlには表で分かれているんですが。このページではなかったです。自分のテンプレートもコメント部分とトラックバックの関係部分が終えれば完成するのでテンプレートの共有申請について調べていたら何と。ガイドライン違反になりそうです。一度完成したら申請してみますが落ちたら他のFC2IDを取得するしかなさそうです。とほほ。
【2009/09/11 22:25】 | tokunaka #lmCj1iOo | [edit]









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加