スポンサーサイト


ドメインやサーバーに関する管理人の後悔

サイトを作るようになってもう6年あまり経ちます。別に仕事にしているわけでもなく、あくまで趣味なんでたいした知識もないですが、最近始めた方の参考になればと思いちょっとした後悔でも書いてみます。

サイトを作り始めたきっかけ

元々サッカーが好きでサイトを作ったのがきっかけでした。よく分からずとりあえず無料で使える「NINJA TOOLS」の無料スペースで始めました。FC2と悩んだ結果NINJAを選んだ記憶は残っていますが選んだ理由はよく覚えていません。

で、このサイトが意外に評判もよくて、ヤフーカテゴリにも登録されるまでになって、毎日のようにサイト作成に勤しんでいました。一番楽しい時ですね。やっぱり好きなことだとサイト作りもはかどりますし楽しいものです。

で、色々勉強していくとドメインというものが気になり始めました。NINJAは無料なのでもちろんサブドメイン「例:○○○.karou.jp」なのですが、サイトに愛着が湧くと独自でドメイン(例:○○○.com)を取得したいと思いました。

けど、「検索順位の影響はどうなるの?」「ミラーサイトと勘違いされない?」など疑問も湧いてきて面倒になってやめました。

独自ドメインを取得

次に別サイトを作るときは同じ後悔をしないよう、sakuraのサーバー(ライトプラン)を借りて独自ドメインを取得しました。お金を出したからにはよいものを作ろうと思い気合も入りましたね。

で、あれもしたいこれもしたいと思い勉強していくと、「php」や「cgi」なんてものを使わないと実現できないということになりました。私の場合はフィードを表示するのに「php」を作ろうと思ったのが最初だったと思います。今から考えると「Google AJAX Feed API」を使えばよかったわけなんですけど。

その「php」とやらを使うにはどうも借りているライトプランのサーバーではダメだということになり、スタンダードプランに変更する羽目になりました。

サーバー移転ということで緊張しましたが同じsakuraのサーバーということで簡単にいきました。movable typeで作ったブログの以外は。ブログはデータベースを使っている関係でめちゃくちゃになってしまい、結局修復できませんでした。

本日のまとめ

結局最初からsakuraでスタンダードプランを借りていたら今までの悩みもなかったわけですが、それは結果論であって、今後専有サーバーが必要になってくるかもしれない。

独自ドメインを取得しても全然ものにならないかもしれないし、こうしたらよいというのは言うつもりもありません。けど、いろいろな可能性を考えて始めると失敗や後悔も少ないのではないでしょうか。
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
