ソーシャルメディアに登録するボタン(Twitter、はてな、バズ、facebookなど)

このブログにも新はてなブックマークボタンツィートボタンを設置してみたので、あらためてソーシャルブックマークなどの設置についてまとめてみました。

1 Twitter

最近どのブログを見ても設置しているTwitterのボタンです。ブログのトップページやカテゴリページなど1ページに記事がいくつもあるときは、URLのところにブログごとに適当な変数を入れる必要があります。FC2の場合<%topentry_link>、wordpressの場合<?php the_permalink() ?>って感じにしてあげるといいかも。

2 facebook いいねボタン

facebookも最近多いですね。映画になるくらい有名ですが使ったことがない。コードはインラインフレームとXFBMLの2種類あります。XFBMLはfacebook独自の仕様かな。

3 GREE Social Feedback

facebookに似ている「いいね」ボタン。「気になる」「おすすめ」なんかもある。GREEのユーザーじゃないので登録後の流れは知りません。インラインフレームあまり好きじゃないです。

4 Evernoteサイトメモリー

今年に入って存在を知りました。個人用ドキュメント管理システムだそうです。ボタンと関係ないけどこのサイトのデザイン好きです。

5 はてなブックマーク

昨年冬にリニューアルされました。以前のものもちゃんと生きています。このブログでは場所によって使い分けています。これもブログの場合URLに変数を入れてやる必要があります。

6 Yahoo!ブックマーク

サンプルコードを使用した場合、ブログのトップページやカテゴリページなど複数の記事があるページでは、記事ごとのブックマーク数を表示させることができないようです。このブログのトップページもすべて同じブックマーク数になってます。。

7 livedoor クリップ

サンプルコードはlivedoorブログ用ですので注意してください。ブログにあわせた変数を入れてあげてくださいね。他のボタン同様、FC2の場合<%topentry_link>、wordpressの場合<?php the_permalink() ?>って感じにしてあげるといいかも。

簡単に設置できるツールやプラグインなんかもあると思うけど、個人的には自分で設置したいです。
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント
こんばんは。
いつも勉強させていただいております^^

私も参考にさせて頂き、ツイッターのボタン、はてなボタンの設置をしました。
ここにいいね!ボタンを横並びにすることが出来ません。
並び替えてもどこかで改行されてしまったり、距離が空いてしまったり、
てこずっております。

また、左側に寄せたりするのはCSSで操作するんだろうな・・・
と何となく思うのですが、どうにもこうにも知識に乏しく実現しません。
まったく不格好な位置に、現在は付いています。

お知恵を拝借出来たら嬉しいです・・・
【2011/07/21 00:16】 | Imoon #- | [edit]
おはようございます。

このブログでも、その3つを設置していますが、特に何もせず
単純に並べるだけで横並びになってます。
確か、Google+を設置するとずれたと思いますが。。
ちなみにfacebookがiframe版を使ってます。

<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=<%topentry_enc_link>&layout=button_count&show_faces=false&width=100&action=like&colorscheme=light&height=21" scrolling="no" frameborder="0" style="border:none; overflow:hidden; width:100px; height:21px;" allowTransparency="true"></iframe>

どうしてもダメという場合は、リストを使って横並びにする方法などが
あると思います。

あとボタン同士の間隔はどうしようもないのかなと思います。
ですので並べ方によっては変な間隔が開くのかなと。
個人的には、はてな、ツイッター、facebookの順番がしっくりきます。
【2011/07/22 07:57】 | 管理人 #E2ywrYdA | [edit]
質問に答えて頂き嬉しく思っております^^

何とか横並びに設置することが出来ました!
私のテンプレの場合、ツイッター、いいね、はてなでないと横並びになりませんでした。
変に改行されてしまうのです。
間隔に関しては問題なかったです^^

ただ、個別記事から見ると、関連記事リストがなくなってしまい、
記事に貼ってあるランキングボタンと近づき過ぎてしまいました(汗)

いいね!ボタンを貼る位置が悪いのか、ランキングボタンを記事に貼っているのがまずいのか・・・

しばらく悩んでみます。

お忙しいところお返事いただき、本当に感謝しています^^
ありがとうございました!
【2011/07/22 15:10】 | Imoon #- | [edit]









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加