Google Custom Search Engineでサイト内検索を設置

 まだまだエントリー数も少ないし、検索エンジンにインデックスされているページも少ないのであまり意味がないかと思いつつ、一度設置してみたかったのでGoogle Custom Search Engineを利用したGoogleカスタム検索を設置してみました。
 こちらで必要事項を入力していくとカスタム検索のタグが手に入ります。私はサイト内検索として利用していますが、登録した複数のサイト内で検索するなど検索方法は色々カスタマイズできます。

 検索結果についても別ページ、同ページなど自由に選べ、私は最近追加されたoverlayモードを利用しました。検索結果を同ページで表示できたらいいのですが今のところ分かりません。

 で、実際検索して気付いたのですが
インデックスされているページよりも検索結果に出てくるページの方が多い。
ページの存在を知っているのに検索結果には出ない。まだ、できて間のないブログなので仕方ないかもしれませんが、何か悔しいですね。

 Google Custom Search Engineについては「グーグル、カスタム検索の構築サービス「Google Custom Search Engine」を発表」を読ませていただきました。
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加