スポンサーサイト


スマートフォンサイト作成の参考になるギャラリーサイトのまとめ

このブログではないですが、Google Analyticsを見るとスマートフォンからのアクセスが結構あったので、スマートフォン向けのサイトを作ってみようと思いました。

ただ、スマホ向けのサイトは作ったことがないので、まず実際に色んなサイトを見て参考にしようと思い、ギャラリーサイトを調べてみました。

sp-gal.png

国内ギャラリー

まずは国内サイトです。iPhoneが中心になっています。この3つのほかにも色々ありましたが、内容的には似ているので、更新頻度や使いやすさなどを基準に選びました。

iPhoneデザインボックス

sp-web-hon.png

画像が大きく見やすいです。個別ページでは画像も多くPCサイトとの比較もあってとても使いやすいです。カテゴリもしっかりしています。

iPhoneデザインアーカイブ

iPhoneデザインアーカイブ

掲載サイト数が多く、更新頻度もかなり高いです。

スマートフォンサイト集めました。

スマートフォンサイト集めました。

すっきりしたデザインで見やすいです。カテゴリも業種や色で分けられていて使いやすいです。

海外ギャラリー

続いて海外のギャラリーです。

mobile AWESOMENESS

mobile AWESOMENESS

圧倒的な掲載数でデザインも洗練されていて見やすいです。個別ページには大き目のスクリーンショットが4つあります。

Media Queries

sp-mediaquer.png

【2012.1.15 追記】Media Queriesを使ったサイト作成に参考になります。

CSS iPhone

CSS iPhone

シンプルでページの移動が少なくて済むので使いやすいです。

jQuery Mobile Gallery

JQM Gallery

jQueryを使ったダイナミックなサイトが紹介されています。

UI関係のギャラリー

ナビゲーションやフォームなどのUI(ユーザーインタフェース)に関するギャラリーです。投稿型でページへのリンクがないものもありますが、参考になりそうです。

Patterns - Theresa Neil

ナビゲーション、フォーム、検索などUIパターンが載せられています。

Mobile UI Patterns

Mobile UI Patterns

横スクロールですが、1ページに表示される数が多く画像も多きくて見やすいです。

iOS UI Patterns

iOS UI Patterns

リキッドレイアウトですので無駄なく表示され、画像が大きいです。


ということで、使えそうなサイトを9つ紹介してみました。

これからしっかり勉強したいと思います。

フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
