JavaScriptでスムーズにページ内を移動

 ページが長くなると一番上まで戻るのも大変です。クリック一つでページの先頭まで移動できれば便利ですよね。ページ内リンクは遥か昔からあったのですが、今回はJavaScriptを利用しスクロールして戻る方法を調べてみました。すると結構色んな方法がありました。
[JS]ページ内をスムーズにスクロールできるスクリプト
「jquery」を使って独自に開発されています。
Tiny Scrolling - ページ内をスムーズにスクロールするJavaScript
「Tiny Scrolling」というJavaScriptライブラリを利用しています。
[ajax] ページ内リンクでスムーススクロール
「prototype.js」を利用しています。
prototype.jsを利用したスムーズなページスクロール
「prototype.js」「effects.js」を利用しています。

 ぱっと調べたところ以上の4つを取り上げてみました。どれも分かりやすく紹介されており設置も簡単にできるかと思います。で、下に設置してみました。よければお試しください。
ページの先頭まで移動する

 ところでこれらはページの先頭だけじゃなくページ内どこでも移動できるのでうまく使えばより訪問者に優しいサイトになるはずです。
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加