

Facebookページのタイムライン化によるカバー画像のポイント

Facebookページへのタイムラインを導入ということで結構な騒ぎになっているようですが、私の場合そもそもあまり使っていなかったので特に問題はありません。

facebook-page-runtime.png

けど、せっかくなのでカバー画像くらい入れておこうかなと思い作ってみたものの、画像が荒くなりなかなかうまくいきませんでした。

カバー画像はFacebookページの上の方にある横851px、縦315pxの大きな画像です。

で、色々試してみて感じたポイントを紹介します。

まず、とりあえず載せてみようと、シンプルなものを作ってみたら、汚いの何の。

facebook-cover.jpg

青っぽい背景に白のテキストを入れただけなのに、アップロードしたら荒いというかぼやけているというか。

青だときつすぎるのかなと思い、白背景の黒字でも同じ感じ。

文字の大きさや太さなんかも変えてみてみやっぱり同じ。

ということで、すでに導入しているFacebookページを見て勉強することに。

タイムラインを導入しているFacebookページ

※ 2012年3月2日の夜に確認しました。

色々見て思ったこと

こうやって色々見てみると、イラストは荒い感じがして、写真を使っている方がきれいな感じがします。

写真は荒さが目立たないといった方がいいのかもしれないです。

けど、このブログのFacebookページにふさわしい851x315の大きな写真なんてないので、テクスチャ画像の上にテキストを入れてみました。

多分すぐに変更すると思います。

ページアプリの横幅なんかも変わっている気がするので、今度検証したいと思います。

フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント
画像をjpegから、ongにしてみたら、劣化がないからいけると思うのですが、どうでしょうか?
【2012/03/03 12:13】 | jo3qma #TWoY7ygI | [edit]
jo3qma さん

コメントありがとうございます。

ongではなくpngですかね?

普段から画像はpngにしているのですが
あの有様なのです。

ほんと困ったものです。
【2012/03/03 15:36】 | 管理人 #E2ywrYdA | [edit]
あ、すみません。
ongではなく、pngです。
そうなのですか・・・
アップロード中に劣化したということなのでしょうかね。
【2012/03/03 16:16】 | jo3qma #TWoY7ygI | [edit]
Facebookのサーバー容量の都合なのかアップロードする際にサイズを
小さくしているのかと思います。

常に表示される画像なので何とかしてほしいものです。
【2012/03/03 20:37】 | 管理人 #E2ywrYdA | [edit]
サイズを参考にやってみました。
【2012/03/06 03:14】 | Hiro #27Yb112I | [edit]
Hiroさん

参考になってうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
【2012/03/06 07:12】 | 管理人 #E2ywrYdA | [edit]









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
