スクロール時の動きがおもしろい!パララックス効果を使ったサイト

最近よく見かけるようになったスクロールをしたときの動きが変わったサイトを集めてみました。パララックスやら多重スクロールなんて呼ばれているのですかね。見ていて楽しいです。

Mario Kart Wii Experience

mariokartwii2.png

マリオカートの歴史などが道に沿って紹介されていきます。とても滑らかで走っているような感じがうまく表現されています。

東京タワーズ | Tokyo Towers

東京タワーをテーマにした写真集のサイトで、当然ですが美しい写真の数々です。最初の文字がばらけるところが好きです。

adidas x サッカー日本代表

アディダスとサッカー日本代表のページです。スクロールと関係ないけど、このフォント結構好きかも。

Nike Better World - The Journey - Intro

Nikeのサイトってかなり手の込んだものが多いです。

Air Jordan 2012 - AJ2012

これもNikeのサイト。右上にいって、右にいって、上にいって。エアジョーダンなつかしい。

わが家にSony Tabletがやってきた|Sony Tablet|ソニー

ほのぼのした感じのサイトです。ソニーのタブレット売れているのかな。がんばってほしい。

【電通】TOP PAGE

企業のトップページとは思えないほど大胆なページです。革新性をアピールなんでしょうか。

Yakult Singapore

実はかなりインターナショナル企業なヤクルトのシンガポールのサイトです。子供を意識してかわいらしいデザインです。

KIRIN ICHIBAN

一番搾りの海外向けのサイトです。桜が舞う感じがきれいです。

東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

下までいって上へスクロールするときの感じが気持ちいいです。

Elect-LO-nica Compilation | Bunkaikei Records

パシフィックコンサルタンツ株式会社 2013年度採用ページ

手の込んだ採用向けのサイトです。私が就職活動をしていたときはインターネットでのエントリーが始まって間もないころで、採用のページを別に作っている企業なんてなかったです。

The Guide to the App Galaxy by Google

ページの下の部分から始まって上へロケットが打ちあがるようにスクロールしていきます。

David Beckham :: Manchester United, Real Madrid, AC Milan, LA Galaxy & England

ベッカムのサイトです。レアルのときの写真がないのって理由があるのかな。

eco-friendly. high mpg micro cars. smart USA

車のイメージに合わせてカラフルなサイトになっています。smartにオープンカーなんてあったんですね。

Volkswagen Beetle

車のイメージに合わせてカラフルなサイトになっています。smartにオープンカーなんてあったんですね。

Range Rover Evoque Special Edition With Victoria Beckham

Range Roverのサイトです。縦横にダイナミックに動きます。アドレスにvictoriabeckhamと入っていたので調べてみたら、デザインに参加しているようです。

ということでパラドックス効果を使ったスクロールをして楽しいサイトを紹介しました。このようなサイトは最近増えてきて他にもまだまだありますが、今回は比較的有名な企業のサイトを集めてみました。

フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加