初心者のための一眼レフカメラの知識を深めるサイトのまとめ

1年ほど前にミラーレスの一眼カメラ買って勉強を続けているわけですが、なかなか奥が深くて面白いです。ということで初心者の私が読んで役立ったサイトを紹介しますのでお役に立てば幸いです。

camera-matome.png

一眼レフカメラ本体やレンズについて

本体やレンズについての知識が深まるサイトをまとめました。まずはこちら。購入する際に知っておきたい知識が網羅されています。

続いて、イメージセンサーとレンズについてです。

イメージセンサーについて

カメラといえば画素数がクローズアップされることも多いですが、画素数が多くてもイメージセンサーが小さいとあまり意味がないようです。一昔前に1000万画素超えているカメラを搭載していることを売りにしている携帯がありましたが今から思うと違和感を覚えます。

2つ目のサイトは機種ごとにイメージセンサーの比較ができるサイトです。色々比べてみると面白いです。

レンズについて

一眼レフカメラの醍醐味でもあるレンズについての知識を深めることができる記事を集めてみました。

調べるにつれて欲しいレンズも増えてきて困ります。

一眼レフの基本

ISO感度、シャッタースピード、露出、絞りなど基本的な設定を学ぶことができるサイトです。

ISO感度

光に対する敏感さを数値化したもので、数値が大きいほど少ない光でも明るく撮影することができますが、画像が荒くなります。高感度を売りにしているカメラもありますが、個人的には高くても1600までしか使わないので、高感度にはあまりこだわりません。

露出

露出はイメージセンサーに当てる光の量について数値です。絞り、シャッタースピード、露出補正などで調整します。

ホワイトバランス

個人的にはまだまだな部分ですが、設定を変えるとかなり印象が違ってきます。

撮影技術について

構図や目的別による撮影方法が学べるサイトです。様々なシチュエーションごとに様々なサイトで解説されていますが個人的に知りたかった内容について紹介します。

構図について

まずは写真撮影の基本、構図から。

ポートレート(人物写真)について

個人的には子どもの写真はよく撮るので勉強になります。

風景の撮影について
夜の撮影について

去年花火を撮影する機会があったので載せてみました。

写真投稿サイト

基本的な技術を学んだ上で実際に撮った写真を眺めていると非常に勉強になると思います。写真の情報も分かるサイトを3つ紹介します。

使われているカメラやレンズごとで写真を見ることができたり、タグが充実していたり、それぞれ特徴があります。見ているだけで楽しくなってついつい見入ってしまいます。

さいごに

ということで、一眼レフカメラの知識が深まるサイトをまとめてみました。

基本的な知識を学べば、後はたくさん写真を撮ることだと思います。

ところで、去年仕事の関係でよくしてもらっている60代後半の方にスポーツカーを流し撮りしている白黒写真を自慢げに見せてもらいました。

フィルムでしたらその場で確認できませんし、枚数を気にせず取ることもできないなと思います。当時あの写真のすごさが分かりませんでしたが、最近あの写真はすごかったんだなと感じるようになりました。

デジタルの時代に感謝しつつたくさん撮って勉強したいと思います。

フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント
興味深く読ませて頂きました。
一点だけ指摘させて下さい。
冒頭に「ミラーレスの一眼「レフ」カメラ」と記述がありますが、そのようなカメラはありません。
ミラーレスはすべて「一眼カメラ」です。
「レフ」とはカメラ内部に反射鏡を持つ構造を言いますので。
【2013/06/13 09:36】 | Hak #- | [edit]
Hakさん

コメントありがとうございます!
おっしゃる通り言葉の使い方を間違えていましたので、
修正させて頂きました。お恥ずかしい限りです。。

ご指摘ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
【2013/06/13 11:31】 | 管理人 #E2ywrYdA | [edit]









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加