スポンサーサイト


FC2ブログの最近の記事一覧から日付を除く

 ほとんどのブログに設置されている最新記事一覧ですが、最初の状態では「記事名(日付)」と表示されていることが多いと思います。日記だと日付があれば便利ですが日記じゃないと日付は特に必要ないかと思います。ということで日付を表示しない方法を紹介します。
 「プラグインの設定」 ⇒ 「最新記事一覧の詳細」 ⇒ 「HTMLの編集」
と順番にクリックすると
<ul>
<!--recent-->
<li &align>
<a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title>(<%recent_month>/<%recent_day>)</a>
</li>
<!--/recent-->
</ul>
 このように表示されているかと思います。紫が記事のURL紺がポインタを乗せたときに表示される言葉緑は記事のタイトル赤は日付となっています。この赤の部分を削除すれば日付が削除されます。この他にも色々な変数を利用すると様々な表示方法が可能です。具体的には以下のような変数が使用できます。
<%recent_no> - 記事Noを表示
<%recent_link> - URLを表示
<%recent_body> - 本文の要約を表示
<%recent_title> - タイトルを表示
<%recent_year> - 年を表示
<%recent_month> - 月を表示
<%recent_day> - 日を表示
<%recent_hour> - 時を表示
<%recent_minute> - 分を表示
<%recent_second> - 秒を表示
<%recent_youbi> - 曜日(洋風)を表示
<%recent_wayoubi> - 曜日(和風)を表示
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント
ブログ半年の初心者です。
最初は立ち上げに必死で、漸く、スッキリしたいと思うようになり、
初めてお邪魔して、早速御教示頂きました。有り難うございました。
また、お邪魔させて頂きたいと思います。
【2009/05/10 15:44】 | 太平洋mama #- | [edit]
始めまして。
このブログがお役に立てて嬉しい限りです。

太平洋mamaさんのブログ拝見させていただきました。
さわやかなデザインでとても見やすいです。
ジュネーブで生活ってすごいですね。
【2009/05/10 22:01】 | 管理人 #- | [edit]
初めまして♪
私にもすぐ出来ました。
記事にURLを貼らせて頂きました。

お陰で気になっていた所を直せました。
ありがとうございました。
【2011/05/30 12:09】 | レイ * #XAUl15Aw | [edit]
はじめまして。

気になっていたところに手が届いてうれしいです。
お互いよいブログにしていきましょう~
【2011/05/31 05:34】 | 管理人 #E2ywrYdA | [edit]









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
