FC2ブログでSEOを考察 - サイト内リンクについて

 FC2ブログを検索エンジンに強くする方法を考えてみます。前回は<h1>についてでしたが今回はサイト内リンクについて個人的な考えを述べてみます。
 wikipediaってかなり検索エンジンに強いですよね。特にGoogleだと多くのキーワードで上位に表示されます。 例えばインターネットというキーワードだとwikipediaが40,200,000件中の1位になってます。その他探せばきりがないですが一般的な言葉だとかなり強いです。

 なぜwikipediaが検索エンジンに強いのか?理由のひとつにサイト内リンクが挙げられると思います。wikipediaは膨大な数のページがあり、サイト内リンクを張り巡らせているために検索エンジンに強いのだと言われています。

 ということでブログ作りにもサイト内リンクに注目することが重要となります。サイト内リンクを張り巡らす工夫をすれば検索エンジンにも強くなると思います。工夫がないと古い記事は埋もれてしまいインデックスすらされていないという事態にも陥りかねません。

 では実際どうすればよいのか。ウェブサイトであればサイトマップやパンくずリストなどを利用する場合がありますが、ブログだと など方法はさらに広がります。タグは昔からFC2ブログにあったわけではないので利用していない人も多いようですが、サイト内リンクを増やすという点で重要ですし、タグのページも作成されるのでページ数も増えるため、利便性という点だけでなく検索エンジン対策としても重要だと思います。

 このように様々な方法でサイト内リンクを増やすことで検索エンジンに強いブログが出来上がるのだと思います。
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加