

テンプレート2、3 - サイトマップをカテゴリ別に表示

 テンプレート2と3のヘッダーナビに表示されているsitemapですが、そのままだと記事が新しい順に並んでいるだけです。これでは見にくいと思われる方もいるのではないでしょうか?そこでカテゴリ別に並べ替えることもできます。
 じゃあ最初からカテゴリ別にしないのかと思われるかもしれませんが、カテゴリ名を各自入力しないといけないのでできませんでした。で、実際設置したものはこちらをご覧ください。  これならすっきりしていて見やすいかと思います。変更するにはテンプレートの<!--▼サイトマップ▼-->以下を下記のように変更する必要があります。
<!--▼サイトマップ▼-->
<!--titlelist_area-->
<div class="menu_outline3">
<div class="sitemap_teitle">カテゴリ別サイトマップ</div>
<div class="menu_cont3">
<div id="maplist">
<ul><!--titlelist--><li>
<span><%titlelist_category></span>
<a href="<%titlelist_url>"><%titlelist_title></a></li>
<!--/titlelist--></ul>
</div><!--/maplist-->
</div><!--/menu_cont3-->
</div><!--/menu_outline3-->
<script type="text/javascript"><!--
var A=document.getElementById('maplist').getElementsByTagName('A');
var S=document.getElementById('maplist').getElementsByTagName('span');
var C=new Array(); var I=""; var Flg=false;

/*--- カテゴリ名を記述 ---*/
C[0]="カテゴリ名1";
C[1]="カテゴリ名2";
C[2]="カテゴリ名3";
C[3]="カテゴリ名4";
C[4]="カテゴリ名5";
C[5]="カテゴリ名6";

/*------------------------*/

for (i=0;i<C.length;i++) {
Flg=false;
I=I+'<p><b>【 '+C[i]+' 】</b></p><ul>';
for (j=0;j<S.length;j++) {
if (C[i]==S[j].innerHTML) {
if (Flg==true) {
I+='<li><a href="'+A[k].href+'">'+A[k].innerHTML+'</a></li>';}
k=j;Flg=true;}}
I+='<li class="end"><a href="'+A[k].href+'">'+A[k].innerHTML+'</a></li>';
I+='</ul><br />';}
document.getElementById('maplist').innerHTML=I;
--></script>
<!--/titlelist_area-->
<!--▲サイトマップ▲-->
 カテゴリ名は実際ブログにあるものを入力し、カテゴリ数は自由に追加できます。このままでは記事名だけしか表示されませんので、記事の表示方法を解説します。ポイントは赤で表示している部分です。
<a href="<%titlelist_url>"><%titlelist_title>(<%titlelist_month>/<%titlelist_day>)</a>
例えば上記のように変更すると下記のように投稿日付が表示されます。
記事タイトル(3/16)
表示方法は下記のタグを組み合わせると自由に変更できます。
<%titlelist_year> - 年
<%titlelist_month> - 月
<%titlelist_day> - 日
<%titlelist_hour> - 時
<%titlelist_minute> - 分
<%titlelist_second> - 秒
<%titlelist_youbi> - 曜日
<%titlelist_wayoubi> - 和曜日
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント
すいません、記事に画像を貼った時、画像が大きいせいか、ブログを見たとき
異常にカーソルを、下に回さなきゃ記事が見れなくなるんです。

他のブログは、画像が小さくなっていて、クリックしたら
新規ウィンドウで、大きいのが開かれるんですが・・・・。


アナタのスゴイ事に比べてみれば、めっちゃレベルの低い事かも
しれませんが、お願いです、教えて下さい
【2008/03/17 20:34】 | 蛇火鬼 #- | [edit]
はじめまして。
テンプレートお使いいただきありがとうございます。

では、実物を見ていないので見当違いかも
しれませんがお答えさせていただきます。

 「他のブログは、画像が小さくなっていて、クリックしたら  
  新規ウィンドウで、大きいのが開かれるんですが・・・・。 」

ということですが、たぶん元の画像でなくサムネイルを
作って表示しているのだと思います。

画像をアップする際にサムネイルも作成しておいて
(「同時に作成する」というチェックボタンがあります)
「サムネイルで記事を書く 」というボタンで画像を指定すると
仰るような表示方法になります。

ということで今後もよろしくお願いします~
【2008/03/17 20:52】 | 管理人 #6urEx/7U | [edit]
おーー、本当だっ!
サムネイルにしたら、本当に画像が小さくなって、
願ってたどうりになりました!

こんな事に、親切に教えて下さってありがとうございます。m(_ _)m
これからも、参考にしていきまっすm(___)m
【2008/03/18 18:47】 | 蛇火鬼 #- | [edit]
解決できてよかったです~♪

これからもよろしくお願いします。
【2008/03/19 00:31】 | 管理人 #6urEx/7U | [edit]
すばらしいテンプレートの公開、本当にすごいと思います。
ここで質問させていただきます。

http://blog78.fc2.com/m/meguri0721/file/karamuoti.jpg
このように右カラムが左カラムの下へと落ちてしまいます。
ちなみにテンプレートには手を加えておりません。
なにかしらの条件で落ちてしまうということは考えられないのでしょうか?
もしよろしければご助言をいただけると幸いです
【2008/03/19 01:58】 | meguri #- | [edit]
はじめましてmeguri さん。
テンプレートに興味いただきありがとうございます。

画像だけなのでひょっとすると違うかもしれませんが
おそらく右プラグインの中身がテンプレートの幅を超えてしまっているので
右に回りこまずに下にいってしまっているのだと思います。

そういった場合#rightの長さを広くすると表示されるかと思います。
そのとき#container、#box2 も同じだけ広くする必要があります。

テンプレートの仕組みはこちらをご参考に。
http://weboook.blog22.fc2.com/blog-entry-75.html

見当違いならごめんなさい。
【2008/03/20 20:47】 | 管理人 #6urEx/7U | [edit]
お答えいただきありがとうございます。
自分の技量のなさにはほんとにあきれてしまいます。

参考のテンプレートの仕組みを見たおかげで大体の構造がつかめたみたいです。
またいたらないところがあったら、図々しいようですがまたお願いいたします。
【2008/03/21 01:08】 | meguri #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/31 11:13】 | - # | [edit]
/*--- カテゴリ名を記述 ---*/
C[0]="日記,1";
という風に書き込めばカテゴリ別になるのでしょうか?
数字はカテゴリ管理にある数字を書き込めばいいんですよね?

すいません初心者なもので教えてください。
【2008/10/10 03:22】 | 初心者 #JalddpaA | [edit]
/*--- カテゴリ名を記述 ---*/
C[0]="カテゴリ名,1";
↑のようにすればカテゴリ別表示されるのでしょうか?
それとも別の所にカテゴリ別にしたいものを書き込むのでしょうか?
すいません初心者なものでご指導お願いします。
【2008/10/13 03:25】 | 初心者 #JalddpaA | [edit]
テンプレート3をカスタマイズして使わせていただいています、Imoonです。
いつも質問に答えていただいてありがとうございます。
ページナビの件で質問させていただいていたのですが技術的に無理なのであきらめ、HOME NEXTなどの表記に変えました。丁寧に答えていただいたのに分からず・・・すみません。

気付いたのですが、コメント欄を開くと、HOME,TOPへの表記はされるのですが、次ページへの表記がなくなってしまいます。
コメント欄を見て次のページへ進むことが出来ないのです。

テンプレートの初期状態からこうなっているような気がしますので、
次ページのリンクを表記させる方法を教えていただけないでしょうか・・・

出来ましたら(フッターの前部分)前のページと次のページ表記を記事タイトルに変えられる方法があったら、教えていただけないでしょうか。


本当に、お忙しいところこんな質問をして申し訳ありません。
よろしくお願いします。
【2011/09/16 12:34】 | Imoon #- | [edit]
おはようございます。

まいどまいど説明下手ですいません。

今回ご質問の件ですが、以下のコードを入力すればタイトル付で次の記事へのリンクが表示されます。

<!--nextentry-->
<a href="<%nextentry_url>" ><%nextentry_title></a>
<!--/nextentry-->

なお、これはアドレスが「・・・ /blog-entry-82.html」になっている個別記事のページに適用されます。
もちろんコメント欄の「・・・ /blog-entry-82.html#comments」でも表示されます。

また、前の記事も同様の方法で表示することができます。
詳しくは以下のページをご確認ください。
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-160.html#a3

テンプレートの編集には変数の理解が必須ですので、色々参考にされてはと思います。
【2011/09/19 10:08】 | 管理人 #E2ywrYdA | [edit]
もう本当に、度々ごめんなさい。
タイトルの変数、勉強します。

質問の件の、コメント欄を開くと次ページへのリンクが消えてしまう件なのですが、どうしても理解できず困っています。

テンプレート3ですとフッターの直前部分の
<!--nextpage-->から<!--/nextpage-->となっている部分です。




【2011/09/21 22:48】 | Imoon #- | [edit]
おはようございます。

<!--nextpage-->から<!--/nextpage-->はトップページやカテゴリページなどに表示され個別ページに適用されません。

前のコメントでも書いた以下のコードを挿入すると、コメント欄にタイトル付で次の記事へのリンクが表示されます。

<!--nextentry-->
<a href="<%nextentry_url>" ><%nextentry_title></a>
<!--/nextentry-->

しかし、<!--nextpage-->から<!--/nextpage-->の中に入れてしまうともちろん表示されません。

分かりやすいようにこのブログにも設置してみます(数日で削除します)。

【2011/10/02 07:52】 | 管理人 #E2ywrYdA | [edit]
何度もお返事ありがとうございました。
何とか完成しました。
変数のこと、もう少し頑張ります(汗)

この度はお忙しいところありがとうございました。

(↓削除していただいてかまいません。ありがとうございました)
【2011/10/02 11:29】 | Imoon #- | [edit]









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
