質の高いサイトへリンクを張るとSEO効果あり!?

 最近SEOに関する記事を探していてWeb担当者Forumというサイトを知ったのですが、これがなかなか面白い。SEOについての記事が多く、これほど充実しているサイトもなかなかないのでは。で、そのWeb担当者Forumのなかで2007年一番読まれた記事がこれ。
検索エンジンが順位を決める53の要因(39人のSEOプロが評価した重要度とコメント付き)

SEOmozというアメリカの有名サイトの翻訳で
 この文書は自然検索に対する最適化のリーダー39人の英知を結集したものだ。彼らは、Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について投票した。その結果、この上なく価値の高い情報ができあがった。もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。
というだけあってなかなか興味深い内容になってます。私も多少知識があるので知っていることも多かったのですが始めて聞いたものもちらほら。その中で私が注目したのが
「そのページから外部へのリンクは、質の高い、トピックに関連性のあるページに対して張られているか。」
という点です。「どのようなサイトからリンクされているか」だけではなく「どのようなサイトにリンクしているか」というのも順位に影響を与えるということです。もちろん「どのようなサイトからリンクされているか」ということの方が重要ですけど「どのようなサイトにリンクしているか」もかなり重要みたいです。で、このようにコメントしている人もいます。
Jonah Stein「Rand、君はSEOの最後の秘密を漏らしちゃったね。恥を知れ(笑)。 」
 やっぱり、そんなに有名なことではないのかな。けどもし本当ならなかなかうまいことできていますね。

 質の高いサイトにリンクすれば自分のサイトの評価も上がる ⇒ 質の高いサイトにリンクを張る。 ⇒ リンクされたサイトの価値はさらに上がる。

 なかなか面白い仕組みですね。
フィードやTwitterで最新情報をチェック
follow us in feedly
この記事に付いているタグの最新記事一覧
loading...
コメント









※コメントはご意見ご感想や間違いのご指摘等にしていただけますようお願いいたします。コメントを確認する時間がなく、技術的なご質問をいただいても答えできません。申し訳ございませんがご理解のほどお願いいたします。

Recent Entry
Popular Entry
  • このエントリーをはてなブックマークに追加